気まぐれ日記を淡々と
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 主語は元々三段論法など伝統論理学の用語であった。三段論法では2つの前提文から結論文を正しく導くことが目的になる。ここで「文」とは「全てのバラは 赤い」のような平叙文であり、真偽の判定ができる、いわゆる命題のことである。 文は前半部分「主語」と後半部分「述語」からなるとされる。主語とはそれについて「何事か言われるもの」であり、述語とはその言う事柄のことである。そして正しい考えの道筋が、複数の文の主語・述語を比較することによって説明されるのであった。 ところで、文は真偽を問うことができるが、文の主語や述語を取り出して、それだけについて真偽を判定することはできない。たとえば、「赤い」は真かと訊かれても「何が赤いの?」と問い返すしかないだろう。真偽を判定するためには「主語+述語」の文の形になって、「意味が完成」していなければならない(本当は「主語+述語」になっていればよいと決まったものでもない。「太郎が 置いた」「何を?どこに?」)。 この主語という言葉が伝統文法の成立時から取り入れられ、ここでは基本的に「動詞に一致する主格名詞」の意味になった。文の前半部分はそのような名詞になることが多かったからである。やがて伝統文法は同じく「偉大なる西洋の伝統」の柱である伝統論理学とともに学校で教えられることになる。 ここで2つの概念「意味の完成に必要な要素」と「動詞に一致する主格名詞」が同じ言葉「主語」を橋渡しになかば同一視された。また文法とは「文章作法」であったから、定着した理解は『作文において、あらゆる文には主語と述語がなければならない』というものであった。「主語+述語」のパターンの有無が、まともで「論理的な」文章の基準となったわけである (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) PR ![]() ![]() |
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